スポンサーリンク

【台風10号】一ツ瀬川水位情報!氾濫・浸水想定区域やライブカメラ画像を調査

スポンサーリンク

異常な台風や大雨で、ここ数年で河川の氾濫・洪水の恐れが格段に出やすくなりました

水位情報もですが、日頃からハザードマップの確認も重要です。

いざという時のために、チェックしておきましょう!

 

 

スポンサーリンク

一ツ瀬川水位情報!氾濫・浸水想定区域やライブカメラ画像を調査

 

一ツ瀬川が「氾濫危険水位」を超えたようです。近隣の方は早めに安全なところへ避難してくださいね。

 

宮崎県によりますと、西米良村を流れる一ツ瀬川は午後5時10分に、村所橋の水位観測所で、川の水が堤防を超えてあふれ出すおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。

引用:NHK NEWS WEB:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200906/k10012603961000.html

 

 

 

 

一ツ瀬川ライブカメラ画像

「宮崎県の雨量・河川水位観測情報」の「監視カメラ設置図(全県)」にて確認することができます。

「宮崎県の雨量・河川水位観測情報」

開くと県全域画像ですので、右のマップから

一ツ瀬川

この赤い部分を選択すると一ツ瀬川流域の画像になります。

村所橋、杉安橋、一ツ瀬橋、一ツ瀬川河口は、

「監視カメラ 一覧表示」

こちらで見ることができます。

一ツ瀬川水位情報

「yahoo天気・災害」で解りやすく、「宮崎県の雨量・河川水位観測情報」で詳しく見ることができます。

「yahoo天気・災害」

「宮崎県の雨量・河川水位観測情報」

 

一ツ瀬川の氾濫・浸水想定区域

一ツ瀬川の氾濫情報は、気象庁の防災情報より「洪水警報の危険度分布」からチェックすることができます。

「洪水警報の危険度分布」

一ツ瀬川のハザードマップは、「宮崎県管理河川の洪水浸水想定区域図」のページにありますので、一度確認してお住まいの安全性、避難場所のチェックをしてると良いでしょう

ハザードマップ

一ツ瀬川(村所)洪水ハザードマップ

宮崎県管理河川の洪水浸水想定区域図

スポンサーリンク

一ツ瀬川の台風10号に関するツイート

 

降水量がすごいですね!

 

村所は結構上流ですがこれを目の当たりにすると、、、考えるだけでもゾッとしますね

 

 

台風通過前から大変です。局地的にかなり降っているようです。

宮崎市内は風のみの感じです。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム下




タイトルとURLをコピーしました
公開日:2020年9月6日